A fragment of light

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜型か朝型か・・・

<<   作成日時 : 2011/05/11 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


人間には朝型の人と夜型の人と2種類ある。
人間も動物だから、やっぱり太陽にあわせて生活するのが自然だとは思う。
けど、インターネットのなんかの特集で現代人はすべての人が
朝型だとは限らない・・・っていうのがあった。

なるほど。
私もきっと、夜になるにつれ、やる気になってくるから
きっと数少ない夜型の現代人なのね・・・。と思いながら
夜型か朝型かを判断する心理テストらしきものをやってみた。

結果は・・・というと、朝型でも夜型でもどちらにも生活次第であわせられるタイプ。とのこと。
ってことは、やっぱりなるべく早起きして本来の人間らしく
日中に活動するのが一番らしい・・・。
(仕事だって、日中の仕事だっていうのに、いまさらの結論・・・)

でも、これがまた、朝おきられないんだよねぇ〜〜〜
ここで写真の表にご注目。
これは、iPhoneのアプリにある眠りの深さを診断するものです。
寝返りの振動によって、眠りが浅いか深いかをはかってくれるという画期的なものです。
で、起きたい時間をセットすると、その時間の近くの眠りが浅いときにアラームがなるというのです。

なのに、1度も起きたい時間より早くにアラームがなったためしがありません。
それは、ほれ、グラフのとおり
起きたい時間、まさにその時間!!
寝てから一番深く眠ってる・・・・・

もう起きなきゃ!!って気分が
私を深い眠りにさそうのかもしれない。
朝が近づくにつれ歯ぎしりが始まるのも、起きたくない〜〜〜と
くいしばっているようにも思える。
夜は寝たくないのに、朝は起きたくない。
この怠惰な性格から治さないと、朝型にはなれそうもない私なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜型か朝型か・・・ A fragment of light/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる